自動売買の記録

自動売買の記録を綴ります。

自動売買の環境

5月末から次の環境で自動売買を開始しています。

 

  • 証券会社 Oanda Japan

他の証券会社では外為ファイネスト、FXTFなど候補にあげましたが自動売買では複数の通貨ペアを使用することになりますので、全般的にどの通貨ペアでもスプレッドの狭い業者であるOanda Japanを選びました。

現時点で運用を開始して一カ月程度経過しましたが、特に支障なく取引できています。7月頭にレートの配信障害があったようですが、頻発するようであれば他の会社も検討しようと思っています。

 

  • VPS ABLENET

何年か前に別件でお名前.comなど使っていましたが、フリーズすることが多く不便を感じていました。現状はそこまでたくさんのMT4を動かす状態でもないため、フリーズがなく、ランニングコストも安い業者さん、使用している皆さんの口コミも悪くないということでABLENETに決めました。

Win1プラン(2コア、メモリ1G、月額税込み2140円)。

サーバーはWindowsServer2008です。OS自体が標準に使用するメモリが2008以降のサーバーに比べると比較的少なくてすむとの事です。(VPS比較サイト談。私は検証していません。。)

MT4を1つ稼働させて14種のEAを稼働していますがCPU常時5%程度、メモリ300M程度ということで、問題なく使用できており、フリーズも一度も発生していません。

Oanda Japanと提携しているBeeksFXが、サーバーと同じビルにVPSがあり取引に係る時間が少ない、安価で2Gメモリ使用できるためかなり迷いましたが、海外業者のためサポートが少し不安でしたので今回は控えました。

今後運用するEAが増えて現在の契約内容で物足りなくなった場合は、手段の一つとしてBeeksFXの契約を検討しようと思います。